· 

処 暑

残暑お見舞い申し上げます。

 

処 暑

第四十侯 綿柎開(わたのはなしべひらく)

旬のさかな 平政(ひらまさ)。鰤(ぶり)に似た魚だそうです。

旬のやさい パプリカ。ハンガリーを代表する野菜でスパイスとしても使われるらしい。

季節の花 木槿(むくげ)。中国原産で韓国の国花になっているそうです。

季節のたのしみ 風の盆日を改めて取り上げさせて頂きます

 

25日は、在所の氏神神社(周辺住民を氏子とする神社)の例大祭がありました。

 

毎年行われ、獅子舞が奉納されていましたが。

 

今年は、令和元年玉垣修復造営の竣工慶賀祭が重なり、雅楽浦安の舞が奉納されたほか、

太神楽や仮装行列も披露され最後は、餅まきが行われました。

 

例年にない盛大な祭が、天候も心地よい風(気温もやや下がる)の中で行われました。