· 

「やさしい日本語」

19日、20日は、富山県が主催する、

外国人を受け入れている県内企業の経営者や人事・総務担当者を対象にした

外国人材とのコミュニケーション方法を学ぶ研修会に参加することが出来ましたので

高岡会場に2日間にわたり行ってきました。

 

在留資格の基礎知識の講習もありましたが

主に実例を取り上げたコミュニケーション方法を学び、ロールプレイングもありました。

最後には、現役外国人留学生・就労者との実践ミニ交流会がありました。

 

留学生・就労外国人とのコミュニケーションは、「やさしい日本語」

いちばん効果的であると言うことでした。

たいへん勉強になりました。

 

対外国人だけではないと思いました。( 行政、法律用語は、難しくわかりにくい・・・。)

 

下図 研修会案内