· 

自分で出来る電子申請①-3

今月がちょうど自身の車が車検でしたので、

実際にOSSでユーザー申請をやってみました。

(富山県での普通車変更事項のない通常の継続検査=車検 OSSユーザー申請の個人的ケース)

 

 

自身の電子証明は、マイナンバーカードです。(特別定額給付金で活躍!)

PC環境は、Windows10に エクスプローラー11+マイナンバーカード読取装置です。

手数料、税金等の払込はオンライン取引が出来る金融機関を持っていると外出することなく

スムーズにいきます。

 

前準備

指定整備工場に今回の車検は、24ヶ月点検整備自賠責保険料の払込のみでそれ以外の手続きは、

OSS申請で自分自身がやるはっきりと伝える。

(保安基準適合証情報と自賠責保険情報は、指定整備工場から運輸支局へ電子化されて行くシステム

 になっている)

 

準備書類

   電子化処理済保安基準適合証自賠責保険証

  (現)車検証

    (24ヶ月点検整備が終わったあとの指定整備工場から車と一緒にもらう)

 

OSS申請入力

   最初に 代理申請ではなく自分自身のでの申請(ユーザー申請)を入力画面で選択する。

 

   あとは、画面の指示どおり進んでいけば完了すると思います。

 

注意点

  手数料・税金等払込手続きについては、それぞれ事情によりATM利用等 時間がかかる

  場合があるかと思います。

 

  基本的には、最後の新旧車検証の交換は、自身で運輸支局まで出向くことになっています。

 

 

個人的感想

  コロナ禍の中、運輸支局まで出向く方法は、いかがなものかと思います。

  車検証の電子化を早急に進めるべきと思います。

 

  なお軽自動車は、別のOSSシステムになっていて、現時点では、継続検査手続 のみ

  利用可能のようです。

 

  

画像は、一応全ての手続き入力を終えた後の申請状況確認画面