· 

一時支援金と事業再構築補助金

3月に入りました。

 

一時支援金の要領が正式公表されました。

また

事業再構築補助金も出てきました。

 

 それぞれ申請手続きが違いますので注意が必要です。




本日は、特別な桃の節句です。

令和3年3月3日です。( 令和と縁深い太宰府天満宮の「曲水の宴」の創始も3月3日だそうです。)

 

もともとは、男女関係なく災厄よけとして意味があったようです。

旧暦の3月ですから現代の4月頃(🌸餅に甘酒がよく合う・・・・)

に行われていたそうです。


 雛祭り 歴史  

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動

検索に移動

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数ある。平安時代京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためである。一方、平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。当時の乳幼児死亡率は現代とは比較にならないほど高く、赤ん坊のうちに亡くなることは珍しくはなかった。親としては必死の思いでこの成長を見守り、枕元には形代を置き、厄除けとした。そして、1年の災いを、春のひな流しで祓う。これが、ひな祭りの起源である。

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」が結びつき、全国に広まり、雛人形が飾られるようになった。3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、安土桃山時代天正年間以降のことだと推測されている。


動 画 YouTube 【鬼滅の刃】『竈門炭治郎のうた』 Musica MIYAZAWA plays [Kimetu no yaiba /Kamado Tanjirou no uta ]